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駅前立地のノウハウ

駅前の居抜き物件での開業ノウハウ教えます。

駅前のイメージ

飲食業界において理想的なロケーションと言われているのが駅近です。その中でも、駅前は多くの業態が成功しやすいと言われているロケーションなので、この場所で居抜き店舗物件を探すのは決して簡単なことではありません。ロケーションが良いために売り出し価格が高めに設定されていることが多いですし、売り出されるとあっという間に買い手がついてしまうことも少なくないのが駅前の特徴でもあります。しかし、一度開業できれば多くの人の流入が確実に期待できる場所なので、平日でも週末でも、ランチタイムでもディナータイムでも安定した売り上げが期待できるというメリットが期待できるロケーションです。ぶけなびのような店舗物件検索サイトを活用しながら、できるだけ素早く物件を見つけることが、駅近物件を押さえるコツといえます。

駅前の居抜き店舗物件を探していて、できるだけ初期費用を抑えたいという場合には、自分が開業しようと考えている業態と同じ業態だった店舗の居抜き物件を見つけるのがおすすめです。同じ業態なら必要になる厨房の設備なども大きく異なることはありませんし、改築工事なども内装工事だけで済むことも多いもの。しかし、業態が異なると、排水口や排気設備などを工事しなければいけないことも多く、その分、開業する前にかなりの費用がかかってしまうことが予想できます。お金をかけずに開業したい人にとっては、これは大きなデメリットです。

飲食業界では神的な存在ともいえる駅前というロケーション。しかし、駅の周辺の状態によって、どのような業態が成功しやすいかは異なります。例えば繁華街や商業施設などが広がっていたり、駅のそばにたくさんのオフィス街が広がっているような駅なら、ランチタイムとディナータイムとで工夫することによって、いろいろな客層の集客が見込めます。テイクアウト店やパン屋などでも、中にちょっとした食事ができるエリアを設けることで、売り上げもかなりアップが期待できます。

しかし、駅周辺に住宅街が広がるような場所では、テイクアウト店やパン屋、ケーキ屋の方が安定した集客を確保できます。さらに、学生寮が多い街や単身世帯が多く利用する駅などでは、高級で高額なフレンチよりは、カレー店や定食屋など一人でさっと気軽に入店して食事ができるようなカジュアルな業態の方がニーズは高いものです。駅前というロケーションでも、自分がどのような業態を開業したいのかによって、どんな駅が狙い目なのかが異なります。居抜き店舗物件を探す場合には、そうした点も良く考えながら選びたいものです。

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