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商業施設立地のノウハウ

商業施設の居抜き物件での開業ノウハウ教えます。

商業施設のイメージ

飲食業界は、どんなエリアや場所に店舗を構えるかによって、どんな客層が集客できるかが大きく異なりますし、自分が開業を考えている業態によって、向いているエリアやそうでないエリアが異なります。賢くロケーションを選ぶことができれば、リスクを抑えて成功しやすくなりますが、ロケーションがどんなに良くても、自分が開業する業態と合っていなければ成功するのは難しいと言えるでしょう。

居抜き店舗物件の中でも競争率が高く人気があるのは、ショッピングモールなどの商業施設です。商業施設は、マーケティング戦略によっては、平日も週末も多くの集客が見込める理想的なロケーションと言えますから、脱サラなどで初めて飲食業に挑戦する人にとって大きなメリットと言えます。平日なら主婦たちがランチで足を運ぶことも多いので、ちょっとおしゃれなイタリアンや和食店などの業態が人気となります。商業施設の中でも、ロケーションによってカジュアル感を出したほうが良い場所もあれば、高級感を出したほうがヒットする場所もあるため、開業を考えている業態のイメージに合ったロケーションの居抜き店舗物件を見つけることが成功の秘訣と言えます。

商業施設といっても、富裕層が多いエリアならカジュアルな中にも高級感漂うフレンチ店などが人気でしょうし、近くに大学などがある学生の街なら、リーズナブルにさっと食べられるカレー店などがおススメです。また、近所に学生寮や単身世帯が多いエリアなら、テイクアウト店やリーズナブルな業態が人気となります。土地勘がない人にとっては、そのエリアの文化や風土を肌で感じることはなかなか難しいかもしれませんが、その場合にはその商業施設にどんなショップが入店しているのか、また、どのような飲食店が入店しているのかをチェックすると良いでしょう。

若者をターゲットとしたショップが多い商業施設なら、若者が気軽に入りやすいカジュアルダイニング系の店舗が成功しやすくなります。また、高級ブランドショップ店も入店していたり、一流ホテルが隣接しているような商業施設なら多くの客層が集客できるので、ファミリーでも利用しやすいカジュアルなダイニングスペースを提供するのもおすすめ。商業施設は、自分が開業したいと思っている業態によって地域やエリアを選べるのが、大きなメリットといえます。根気よく自分のイメージに近いロケーションを見つけるためには、土地勘を掴むためにとにかく足で町の特性を掴む方法がおすすめです。

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