開業成功者の概要 | |
出店者の既存店舗 | 初出店 |
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物件を 探していた期間 | - |
居抜き物件の業態 ⇒出店業態 | パスタ⇒ ラーメン |
物件取得予算 (内借入金)⇒実際の金額 | 200 万円 ( 0 円) ⇒ 150 万円 |
募集時の 造作譲渡金額⇒成約した金額 | 50 万円 ⇒ 0 万円 |
最寄り駅 | 小岩駅徒歩 30 分 |
階数 | 1 階 |
坪数 | 約 30 坪 |
賃料 | 約 20 万円 |
契約形態 | 普通借家 |
問合せから成約 までの期間 | 3ヶ月 |
出店者さまのご要望
今回初出店の出店者さま。葛飾区のなるべく栄えているエリアに絞り、出店を検討しているものの、予算が少ないこともあり物件を探すのが難しい状況でした。
他社にも相談していましたが、ぶけなびにて、希望の物件に近いものが出てきたため、お問い合わせいただきました。 出店者さまのご要望は、20~35坪程度の居抜きの1階路面店舗。なるべく予算をかけずに出店したいとのご要望でした。
物件選定の理由と、担当から見た印象と特徴
希望の坪数に近く、賃料や造作の金額を含めた物件の総取得額が安かったため、気に入って頂きました。 小岩から徒歩30分と少し離れた立地ながらも幅員が広い環七通りに面していたことから車通りは多く、駐車場も取れているため、認知さえ広まれば勝機のある立地でした。
また、内装も少し投資が必要なものの、使える設備が整っている上、看板が大きく取れている物件であることが広告宣伝効果につながるメリットもありました。
内見・申し込み状況と成約に至った経緯
内見は頻繁に入っていたものの、具体的に申し込み者は出ていない状況でした。
事前に申し込みは早い順で契約を進めるという情報を得ていたため、他の出店者さまに負けないよう、一早く申し込みをいれて、すぐにでも入居したい意思を伝えました。
少しでも安い費用で出店したいとの出店者さまからの強い要望を受け、家主さまに造作金額を0円にしていただく交渉をしました。
造作0円にする交渉は、基本的にはかなり難しい交渉ですが、今回は退店オーナーがすでに解約告知を出しており、解約までに後継テナントを見つけられない場合は、原状回復(スケルトン戻し)費用がかかってしまうという、最悪のリスクがありました。無償でも今手放した方がメリットがあったので、そのリスクを退店オーナーに粘り強くご説明しました。
その結果、交渉が成功し、造作の金額は0円での出店を了承して頂きました。
家主さまへは、メニューや、事業概要を分かりやすくした資料を準備し、出店者さまと共に、ご迷惑をかけるような業態でないことや、出店への熱意を説明したことで、物件を借りたい気持ちを伝えることができたことが成功した要因です。
家主さまに出店者さまの気持ちが届いたことで物件の取得ができました。 厳しい条件をクリアし、出店者さまは無事に念願の初出店を果たしました。